tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

グラブル(7/30時点)

7月に(個人的に)結構期待していたアーカルムが延期となり、酷くショックを受けた後アルティメットバハムートの難易度の高さにも涙を流した。(まだ戦った事すら無いが)

 

こうしてみるとキャラ調整以外何もなかった7月なのでは?と思ったりする。

f:id:suzushiro29:20170730195801j:plain

 最近私生活でも何もやっていない事が多いので日課にしようと頑張っていたチラシの裏も滞ってる現状を打破するために現在の装備状況を纏めてみようかと奮起した一存である。

火→水→土→風→光→闇の順番で晒してみる。

 

火属性

f:id:suzushiro29:20170730200058j:plain

クリフィンが1本しか無いひ弱な火属性である。次のサプチケにてもう1本クリフィンをお迎えする予定。

守護役にはブリューナクを採用。朱雀刀(王にすることで守護小が付く)でも良かったのだがHPを増したい欲望(ブリューナクは守護中)があったのでこちらをチョイス。

計算機を叩いていないのでひっそりとコロ杖が混じっている。多分クリフィンと交換する事になりそう。

エリクトニオスが3本入っている理由としては何としてでもSA(シングルアタック)を出したくないため。

各所ではアグアグ(自石アグニス・サポ石アグニス)だと2本で十分との見解が強いが自分で数回殴ってみた所それでもSAが目立つように感じたため3本入れるという結論に至った。なおまだ全て3凸しきれていない模様。

ダーインスレイヴは足の遅いグラン君用に入れている。(主人公のみ奥義ゲージ上昇量アップ効果有)これもクリフィンが手に入ったら交換予定。

 

水属性

f:id:suzushiro29:20170730201235j:plain

最近はエリュシオンで遊ぶことが多いので琴がメインのを。

HP上げて上げて脳死したい戦い方が薄く見える。何気にキャラ無し武器が2本有る。

ミュルグレスは今年4月に初めて手に入った(交換で手に入れた)ので喜々として4凸したものが1本。これを後4本集めるとなるとわりとしんどいものがある(凸をダマスカス等で補うにしても最低36万が吹き飛ぶ)。だとしても最低でも2本までは揃えておきたい所。

スラーンドと鬼丸国綱は前々から持っていたもので愛着があって差し込んでいる。素の攻撃力も高いし火力にも少し貢献している。(鬼丸国綱に関しては守護中もあるので渾身維持にも貢献している。)

ウェルギリウスは守護大目当てで入れています。他武器で攻刃2や3があるのでそこまで火力は落ちていない・・・はず。HPが多くて困ることは無い。

玄武斧は王にして二手小にしました。ぶっちゃけ二本目のミュルグレスが手に入ったら交換予定。

フィンブルは言わずもがな。実装時に4凸3本作った私を褒めたい。

 

ミュルグレス最終発表前にサプチケで交換したスラーンド君は永遠にプレボで眠ることであろう。

f:id:suzushiro29:20170730211952p:plain

 

水は自分のお気に入り属性なので動画も上げてみた。ソシエの安定性はダンチですよ。

土属性

f:id:suzushiro29:20170730202327j:plain

バンカー以外背水が無いエアプ満載の土編成。その分技巧が多いので目を瞑って欲しい。

大体技巧寄りを詰め込んでる。白虎拳やらアッキヌやらマイムールやら。

バンカーは対マキュラにて少しだけ輝いている。(初手で貰うデバフにてHP減少があるので)それ以外だとアンダリスと交換してたりする。・・・と言ってもアンダリスの効果を活かしきれていないのでこれもまた微妙になるのだが(減衰値を少しだけ緩和する効果があるのだがこの編成ではそんなに恩恵はない)。

取り敢えずは後マイムールをもう1本作成して事なきを得たい所。どうすりゃ良いんだ状態である。通常技巧をもうちょっと強くしてください。

 

風属性

f:id:suzushiro29:20170730203137j:plain

化石編成第一弾。コメントすら思い浮かばない。

ゼピュロス持っていないので自ずとこの編成になるのだが6属性中一番お金が掛かっていない編成でも有る。(と言うかガチャ武器が一つも無いので実質無課金編成である)故に誰でもこの編成を目指せるという点では無課金には優しい。

ゼピュロス引いた所で他の通常攻刃武器を持っていないので数年はこの編成から変化が無さそうなのが悲しい所である。ずっとチラコルワで頑張っていこうな。

 

光属性

f:id:suzushiro29:20170730203708j:plain

これもまた化石編成第2弾に近いものがある編成

ダマスカス鋼が実装された時、溢れていた金月やら銀月を使って交換して今に至る。(後悔はしていない)

シュヴァ剣は実装された当初は必須武器とも言われていたが今では落ち着いている印象。・・・のはずがアルバハHLではHPが盛れるとの事でまた日の目を浴びているらしい。流石唯一交換本数が限定されている武器というだけある。

火力だけならシュヴァ銃染のが強いらしい。(ガンスリンガー職の人がたまに暴れている。)アンノウン枠も銃があるのでコスモスでさらにドン。

黄龍拳にて安定性はさらに増した印象。闇属性軽減は結構ありがたい。

 

闇属性

f:id:suzushiro29:20170730210358j:plain

人によっては鼻で笑われるマグナ編成。

闇属性のゾーイを持っていないのでこんな編成になっている。(持っていたとしても背水武器を集めるのが面倒くさいので暫くはずっとこのままになりそう。)

光と同じでマグナ攻刃が豊富で助かるシリーズ(なおドロップ率&SRは守護しか無い)

中でも斧は銃と同じでATKが高い。強いぞ!

オルタナ(制作期間7ヶ月)のお陰でそこそこ連撃してくれるので手数もある。

暴君(攻刃大・HP上限値10%減少)で減ったHPはバハフツルス武器2本入れてなんとか誤魔化しきれている。

グラシは1本入るとの話を何処かで聞いたのでなんとなく入れている。(計算機は叩いていない)

後は光と同じで安定性を求めて黒麒麟

キャラクターの編成は無難にヴィーラ・闇カタリナ・闇おっさんの耐久っぽい感じ。背水が無いので爆発力は無いけど常に安定した戦いが出来るので特に文句はない。(グランデ戦でよく順位巻き返したりしてる。)

 

一方で2ヶ月くらい前にハデスなるものを引いたのですが実際に組もうとするとこうなる。

f:id:suzushiro29:20170730210546j:plain

ハデスを引いたのでケル銃2本まで頑張りました。3本目は流石に無い髪がさらに無くなって頭蓋骨丸出しになりそうだったのでコルタナ集めに切り替え。

グラシは後1本集めて運良くゾーイが引けたら3個目の枠にリボンを置いておこうかなと思ってます。

後はディアボロス弓を集めればなんちゃってハデスは出来そう。他はセレ斧をセレ拳に置き換えたりだとか細かい修正はありそうだけども。

何にしてもゾーイが引けなければあんまり活かしきれないハデス編成。背水メインの宿命とも言えるけどもう少し攻刃にも日の目を当てられないものかなぁってぼやいたり。(倉庫に眠るベガルタさんを眺めながら)

 

と言った所で現状はこんな感じである。

伸ばす要素が課金で尚且つサプライズチケット位なものなのでゲーム内でやれる事が少ないのが悲しい所。鞄HL武器も目ぼしいものが少ないので誘われたらやる程度くらいですがもうちょっと贅沢したいかなぁって思ってる所でこの辺で。

 

 

水着に備えよ・・・

f:id:suzushiro29:20170730212419j:plain