tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

FGO始めてました

遡ること約2ヶ月。グラブルにてやる事が武器にヒヒイロカネ(マテリアルアクトでは無い方)やダマスカス鋼、召喚石には金剛石を捧げる事しか無くなっていた私は職場で気軽に流行っていた人理修復(グランドオーダー)に手をかけるべくカルデアの門を叩いたのであった。

f:id:suzushiro29:20170813215016p:plain

(注※ノースヴァストでは無い。)

 私が始めた当初、羅生門イベントの復刻が開催されていたのだが新米マスターには参加する権利が無く(第5特異点クリアにて参加可能)、私はガチャだけを回して参加した気になっていた。

その時にピックアップされていた酒呑童子(3枚)と茨木童子(5枚)を無事お迎えし、メインストーリーや次に来るイベントに戦力を備えたのであった。(因みに初回☆4確定ガチャで手に入ったのはジークフリートさんでした。)

f:id:suzushiro29:20170813221057p:plain

f:id:suzushiro29:20170813221707p:plain

そして開催されたのはこちらも復刻の鬼ヶ島イベント。

幸運にも羅生門イベントにて特攻効果(イベントに対して有利に働くシステム)を発揮していたキャラクターが鬼ヶ島イベントでも特攻を発揮していたのでこれ幸いと周回の頼りになってくれたので初イベントにも関わらず全アイテムを回収することができた。感謝の極みとはこの事。

f:id:suzushiro29:20170813224822p:plain

ダメージポイントは3億で上限で開始した時点ではそこまで行かないだろうなぁと思っていたのだがアイテム全回収した時点で軽く3億超えていた。おかげQPにも少しばかり余裕ができた。

 

また、第1特異点のオルレアンはライダークラスのエネミーが数多くいたのでアサシンクラスの酒呑童子には大いに助けられた。

f:id:suzushiro29:20170813221554p:plain

(1章進めていた時に撮っていたスクショだが何故か敵がライダークラスでは無く、有り難みが薄い感じになっている。)

 

時は進み7月、2016年度開催された夏イベントが復刻された。ここでも戦力増強のためにガチャを回して多数のサーヴァントを迎え入れた。

しかし、迎え入れた数が多く再臨素材が足りなくなる事態に直面。さらにイベントを少しサボったことによりアイテムとマナプリズムを回収しそびれるという禍根が残る結果になった。何でサボったのかは忘れました。(お空の上でも特に活動しておらず、名実ともにナゾの空白期間となっている。)

f:id:suzushiro29:20170813223913p:plain

f:id:suzushiro29:20170813223932p:plain

(妖怪1足りない状態。弓セイバーに関しては普通にイベント素材だけでは足りなかった疑惑有)

また、種火不足による種付け作業(界隈では経験値を捧ぐ行為の俗称らしい)も滞る問題もあり、育成に関するもの全てに壁が聳え立ってしまった。

 

と思った矢先アニバーサリー期間が始まり、期間中はサブクエストのAP消費量が半分になるという正に自分にとってドンピシャなタイミングで問題が解決した。

福袋ではメルトリリスが顕現し、第2特異点ピックアップガチャでは目当てのネロ・クラウディウスとアルテラ、すり抜けでナーサリー・ライムを迎え入れることができた。

f:id:suzushiro29:20170813224105p:plain

f:id:suzushiro29:20170813225855p:plain

f:id:suzushiro29:20170813224126p:plain

(何故かナーサリー・ライムだけスクショが保存できていなかったので再臨画像を添付いたします。こちらご確認よろしくお願いします。)

f:id:suzushiro29:20170813230130p:plain

セイバークラスを多数迎えた事によりピースとモニュメントが足りなくなる事態にもなったが半額期間により軽傷で済んだ。

メインストーリーの方も無事ロンドンを人理修復する事ができ、開始当初からお世話になってくれた酒呑童子が気に入っている坂田金時の礼装も手に入れることができたのでサポート枠にて装着している。

 

そして現在開催しているイベントに至る。

世だよ。

f:id:suzushiro29:20170813230652p:plain

あっこれ可愛いやつだと思ってノータイムでお迎えしました。そんなに金額が掛かっていないので引き運に感謝。(お空の上の無料10連で一個もSSR引かなかったのはこの時のために温存していた可能性が微粒子レベルで存在していたのかもしれない。)

該当イベントでは3ラウンド目辺りから有利クラスが出てき始めてきたのでタマモちゃん・サマーと共に前線で頑張って貰っています。

f:id:suzushiro29:20170813231501p:plain

どっちも宝具演出が好きなので周回が飽きないのがミソ。

今回は前回の過ちを起こさないようにキッチリと頑張っているのだが如何せん必要交換数が多いので疲弊している。スキル上げに着手できるのは何時になることやらといった所でこの辺で。

 

 

 

f:id:suzushiro29:20170813232405p:plain

チュートリアルを実施した頃ちょうどメンテナンスと被っていて初日だけ連続ログインを切らしてしまった。