tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

グラブル(10/9時点)

前回更新から1ヶ月半位経っていてもそんなに編成も環境も何も変わらないのがこのゲーム。そう、グランブルーファンタジーである。

f:id:suzushiro29:20171009225903j:plain

今回は古戦場、ソーン解放、アルバハHL初攻略の3本

 前回の記事の内容が古戦場だったので古戦場の事から書いていこう。

所属している団では4勝1敗の個人ランキングは無事2万位以内に入り、前回獲得した勲章合わせてヒヒイロと金剛セットを交換することができた。

編成は下記画像

f:id:suzushiro29:20170902233215j:plain

風杖編成

無垢杖以外は特に捻くれてもないテンプレ。

ウォーロックも杖得意なので攻めにもいけるスタイルである。

キャラクターは杖得意な彼女ら4名とおまけのガウェイン殿。

f:id:suzushiro29:20171009230905j:plain

ちょうど風古戦場前にガルラを引いたので運用してみた所不自由なく扱うことができました。TAしたい時におまじないが出来るのがステキ(召喚効果がTA率UP小)

f:id:suzushiro29:20171009231149j:plain

ガルラなので風石縛りになるが風は結構有能な石が配布されていたので困ることは無かった。ブルーオービットかリュミエールどっち入れようか迷いましたがレナさんいるしサポートは間に合っていたのでコルワと相性のいいブルーオービットを採用。フィルが長続きして助かりました。

 

天星器はリーチの掛かっている二王弓をチョイス。勲章で手に入れたヒヒイロと合わせて無事ソーンを解放することができました。

f:id:suzushiro29:20171009232033j:plain

解放したのはいいのだが団員に解放者が結構いたり野良部屋に入る時でもソーン持ちがいたりしてあんまり日の目を見ない残念な結果になっている。

次誰解放しようか迷っているのですがアルバハを楽にするためにウーノを新しく取得するかキャラクターでしか伸びしろが見出だせない風を強化すべく元々持っているシエテを最終するか悩みどころ。

と言っても風古戦場が来るのはもう1年後くらいになりそうだし思い切ってウーノに舵を切ってアルバハやりまくってヒヒイロ狙って遅れを取り戻してもいい気がしてきた。

 

そんなアルバハですが先日団員5名野良1名で無事HLを攻略することができました。これで童貞卒業だね!

f:id:suzushiro29:20171009232541j:plain

ここまで来るのに二回は失敗(団員6名で実施)しましたが結局参加しないとトリガーにビビってダメージ稼げないままジリ貧で終わるからどんどん経験を積んでいったほうがいいんだなぁと思いました。

 

編成はこんな感じ

f:id:suzushiro29:20171009232910j:plain

今回はスパルタで挑戦。デバフ要員のカトルくんとミスト回復持ちのソシエ、カット無敵持ちの団長と水耐性ダウンとかばう要員のロミオを起因。わりとロミオ君が頑張ってくれた印象が強い。

ウーノいなくて進行が不可能になるってことはそんなにというか全く無かったです。

慣れてきたらソシエをアルタイルに変えて火力面を補ってもいいのかもしれない。

f:id:suzushiro29:20171009233008j:plain

挑み始めた当初は死にたくないが為に守護を結構積んでいたのですが多すぎても回復が追いつかなくて渾身がゴミになるってことを身をもって学習したので少なくしました。フィンブル3とかウェルギリウスとか止めたほうがいいです。(実体験)

HP減るならメテオラ差し込んでもいいんじゃねって思ってちょうど倉庫に4本有るのを発掘して作ったのですが体感分からなかったです。二本目のミュルグレスがあるなら交換対象になりそう。

オベロンは掘るのが面倒くさくて1個も持っていません。デュランダルも持ってないので技巧は絶望的というか0です。

その代わりにミュルグレスに追いやられたスラーンドと守護武器が潤っていて空気と化した鬼丸国綱に頑張って頂きました。(とか言いながらもいつもスタメンの2本)攻刃Ⅱだしステータスも高いので代わりにはなっている・・・ハズ。

後はリヴァ短剣と鶴丸国永を1本ずつ。玄武斧もミュルグレスかデュランダルがあったら交換・・・?

 

f:id:suzushiro29:20171009233030j:plain

 

召喚石はトール・テュポーンどっちも持っていないので団員さんに任せっきりでした。次のサプチケではトールを取ーる・・・(は?)

トールを取得できたらヘクトル君とチェンジしようか考えてます。

カーオンはキルフレアと火力出す用。ヘクトル破局ルシフェルは回復でアテナは言わずもがな万能カット。

最初はルシフェルじゃなくアテナを入れていたのですがカットよりも立て直す回復が欲しいなぁと思ったので交換した所助かる場面が多くなりました。逆にヘクトルは水PTでは15%くらいしか出番がないのでヘクトルをアテナに変えたほうが良かったなと今では思ってます。

 

一応これで成功経験者とはなりましたがランク制限を設けてる所が多いのでランク上げも考えていかなきゃなぁって思った所でこの辺で。(現在ランク171。大体の最低ラインが175。)

 

 

 

 

ゾーイいない闇ハデス編成もひっそりと進行している。

f:id:suzushiro29:20171009235325j:plain

ケルベロス短剣の所をどうしようか迷い中。

果たして完成する日は来るのであろうか?(少なくともリミ武器解放しなかったらただのゴミの寄せ集め)