読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

マテリアルブレイブ

ツイッターで知り合った方から貸してもらったゲームがあるんですけどそれがマテリアルブレイブってゲームでして貸した本人曰く"つまらないから共感して欲しい"とのことだったのですが・・・

 

 

私はガッツリ嵌ってしまってしまって5周目をクリアしました。

f:id:suzushiro29:20161129213245j:plain

(最初はつぼみちゃんを攻略して後は順番通りに周回しました。ちなみに上記画像の子は5周目でエンディングを迎えた真白ちゃん。借りたのは1ヶ月前位で仕事終わりとかに地道に進めていた。)

f:id:suzushiro29:20161129213356j:plain

セーブ時間を見ていただくと分かるがあまりに熱中しすぎて生活に支障が出まくるレベルでガッツリやり込んでいる(しかし難易度はノーマルのまま)

実はこのゲーム、周回要素がレベルやアイテム引き継ぎ位しか無く、シナリオが追加される等は無く且つ一本道のストーリーで条件さえ満たせればエンディングまでにヒロイン全員とフラグを立てることができるので周回するという旨味が全くない。(現に2周目にして4人とフラグを立てることが出来たので最速で2週目の13章最後の選択肢でセーブデータを使い回せば全員のエンディングを見ることが可能だった。もしかしたら1週目でもできるかもしれない。)

じゃあなんでって聞かれたら困るのだが別に周回しても苦ではないと感じたから周回しているんだろうなと思っている。

好きなキャラを手軽に簡単操作できる点でアクションゲームが苦手な私に爽快感を与えてくれた数少ないゲームだからこそ楽しんでいるのかもしれない。

f:id:suzushiro29:20161129215627j:plain

そして5周目のあーちゃん(主人公)の初期ステータス。レベル51の癖になんかしょぼく見えるがエンゲージボード(FFで言うジャンクションやスフィア盤みたいなもの)を埋めていかないとこんなもの。やっぱりエンゲージはチートなんだなって。

武器も引き継げるので腕力の値が低くても最終武器を装備すれば序盤の敵に関しては2撃で沈む。流石にこれは作業感を感じるがせこせことエニグマタイトを集めないと後半痛い目を見るのでしょうがない。

そして最後に6周目で改めてつぼみエンディングを見てから次回作のマテリアルブレイブ イグニッションに手を出す予定なのであった。