tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

グラブル(5/4時点)

特にガチャを回してる訳でもなく、追加コンテンツもあんまり触って無くて現状維持が続いている。

財布にエコロジーな点では良いのだがやはり刺激は欲しい。

(内容は古戦場中心かも)

f:id:suzushiro29:20180504185406j:plain

 

 今更だが前回古戦場の結果を記載していこうと思う。

ヒヒイロカネも金剛石も欲しい気持ちは変わらないのだがそこまでして取りたいかって言われるとそうでもないので朝活頑張るだけで後はそんなに走らず今回も8万位を目指してました。

それでもまさか1億まで走らされるとは思わなかったけども。

f:id:suzushiro29:20180504190056j:plain

 

f:id:suzushiro29:20180504190450j:plain

 

最終日以外朝活と貢献度調整以外走っていないので寄生気味になっているのかもしれない。なるべく1千万は稼ぐようにしています。(だからなんだ)

次回古戦場から順位報酬枠が拡張されるらしいが果たして・・・?

----------

これからの「グランブルーファンタジー」2018年5月号

個人ランキングの「勲章」獲得ラインの拡大
個人ランキングにおける「勲章」の獲得ラインを下記のように拡大します。
勲章×100

現在:1~20,000位

拡大後:1~30,000位

勲章×75

現在:20,001~30,000位

拡大後:30,001~50,000位

勲章×50

現在:30,001~40,000位

拡大後:50,001~70,000位

勲章×25

現在:40,001~80,000位

拡大後:70,001~120,000位

---------

今回8万位ですらボーダー1億超えたので下手したら10万位でも1億超えるんじゃないかと不安になったりしてます。また、8万位狙いで頑張ってた人は勲章50も狙えるようになったので走る人も必然と増えそう。勲章75もまた然り。

 

 

編成のお話

95HLを中心とした内容になります。

キャラの部

f:id:suzushiro29:20180504193142j:plain

キャラクターはオメガ剣を活かすためにソーン以外剣得意で固めました。

光は連撃を確保するのが大変難しいので杖以外だと必然とこうなってしまうのが悲しい所。

全体に連撃バフ兼奥義加速を掛けられるアーミラもいるが今となっては型落ち感が否めない。(拳編成ならあるいは・・・?)今後の調整に期待である。

 

グランくんは専らデバフ役。アップリフトは自身に掛けて奥義バフをブンブン回してました。 ソーンにアップリフトを使っても良かったのですがそれだとグラン君の足が遅くなってgdgdになる事が多かったので結局自分に掛けることに。

 

ロザミアは特攻役。暴れるだけ暴れたら控えのアルベールと交代して後半の猛攻に備える・・・感じでしたが割と耐えて最後まで生き残ったりする事が多かったです。LBに背水を振っていたので火力の部分で結構頼りになりました。仮面の力は伊達じゃない。

 

セルエルはマウントと奥義加速役。マウント持ちというだけで杖編成以外ノータイムでスタメンに選ばれる男。最終してるし贅沢なロイヤルである。

 

ソーンはクリティカルバフばら撒きと25%の麻痺役。しかし得意武器は弓の為オメガ剣の恩恵に肖れないため、SAばかりになるのが難点だがそれを物ともしない貢献をしてくれる。

 

アルベールは特殊技遅延要員。大体ロザミアが倒れる頃が75~50の間なのでスロウが輝く。また、サポアビが必ず連撃という点とLBにクリティカルが4つもある、奥義後自身に追撃を付与等、1アビが光防デバフと火力にも貢献してくれる頼れる雷神卿。

 

サンダルフォンは補欠という役割です。アビダメもデバフ回復も奥義も強いんだけどね。

 

武器の部

f:id:suzushiro29:20180504193153j:plain

 

サポ石にゼウスを設定してる人が多かったのでシュヴァ銃を黄龍刀に差し替えてます。

思えば回復アビリティ一つも挿してないので黄龍刀の恩恵全く無かったなぁとこの駄文打ってる時に気づきました。

シュヴァ剣のおかげでゼウス・シュヴァマグどちらを選んでも火力にそこまで差が生まれないのもグッド。(計算機を打っていないため体感だが)

オメガ剣は連撃UPとアビダメ上限UPをセットしてます。アビダメ上限はセルエルとソーンが恩恵に肖ってました。

 

石の部 

f:id:suzushiro29:20180504193203j:plain

 メインはルシフェルにしてサポ石に困らないようにしました。

オーディンはクリティカル、ヘクトルは75-50の特殊技と25の特殊行動、トールは25に安定して麻痺を狙う為。残り一枠は悩んだのですがシヴァは連撃が安定しないしグリームニルとブローディアでも過剰防御かなって思い、ステータスも高いアテナを起用しました。主に50の特殊行動か25にヘクトルと重ねがけしたりと状況によりけり。

 

・・・

今月は土古戦場だが土属性は中途半端な状態が続いてどうするか悩んでいる現状。

個性を見出そうと土オメガ拳を作ったりしたけど結局剣PTの方が安定&火力出せるので倉庫行きになりそう。

ゼノウォフで追加される剣がどんな性能かによって編成が決まりそうかなぁと言った所でこの辺で。

私の土属性の現状はまた別で纏めようかと。(最近文章を打っていないのでリハビリがてらに)

 

 

 

無料ガチャですがレジェフェス中にSSRを引けませんでした。

無念。