tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

グラブル(2/4時点)

最近は他ゲーに手を出したり仕事が忙しかったりと近況を纏める時間が作れなくなってました。(大体アズールレーンのせい)

セーブはこまめにするものなので時間がある内にサクッと

f:id:suzushiro29:20180203233855j:plain

 最近行われた古戦場にて箱掘りが終わり、無事ニオを最終解放することができた。

これにより風PTをSSR最終解放勢で埋めることが可能に。こうやって見ると風のキャラも隙がない。

f:id:suzushiro29:20180203234045j:plain

まだニオを100にはしていないのですが使ってみた感想としてPT全体が結構な頻度で連撃してくれるようになりました。1ターン目グラン君四天奥義とニオのクオリアでPTの大体がDA以上してくれるお陰で奥義回転率が向上し、シエテの攻バフ効果もあって火力もそこそこ伸びてくれました。

デファンデュのクリティカル率UPもそこそこ体感できて且つバリア効果も強い。この際ティア銃をティア拳に少し入れ替えようかと考え中(あんまり体力が減らないため)

昏睡効果も火力に貢献するのでそこもgood。ヒヒイロ2つ分の価値は幾分無く発揮されている。

 

そして次の闇属性有利古戦場だがなんとパラゾニウムの最終解放が2月に行われるとこれグラ2月号にて発表された。

もし解放時期が闇古戦場に間に合うのであれば手持ちにある残念なハデス編成も少しはマシになる希望が見えてくる...と信じたい。

その闇編成がこれだ。(全く火力出ないです。)

f:id:suzushiro29:20180204020546j:plain

ゾーイはいないので非背水を想定しています。グラシ1本しか持ってないのでそうせざるを得ない現状ですが・・・

召喚石はバハムートとハデスの組み合わせ。

パラゾニウムはダマスカスを使用して3凸にしました。(ブルトガングも同様)

コルタナはパラゾニウムである程度攻刃をカバーできるのであればケロ銃でもいいかなって思ってます。(4凸二本準備済み)

麒麟弓とコルタナが入っている関係で少しでもHPを盛りたいと思ってるので無垢剣とディア弓を差し込んでます。HPはこんな感じ↓

f:id:suzushiro29:20180204021827j:plain

少しは安定するようになっている。

 

肝心の火力はと言うとセレ斧染マグナ編成とあんまり変わらないかもしくはマグナの方が上というのが現状です。麒麟弓の上限アップが地味に働いてくれているので色々とバフを重ねればハデスの方が有利っぽいですが・・・

そんなマグナ編成がこちら

f:id:suzushiro29:20180204022223j:plain

ゾーイ引いてたら爪を集める気にもなっていたのですがお迎えする予定も当分ないので結構前から愛用してます。

影の薄い?この編成ですが斧の素ATが高いのもあり火力には全く困ってないです。方陣なのでバハムートの召喚効果やレイジによる上昇量の高さも見込めるのでさらにグッド。

剣編成なので無垢剣を入れてますがオーキスやヴァイト、カリオストロを入れた編成ではオルタナをもう1本追加してます。背水を気にしないカリオストロは結構強い。

 

無垢剣有りでのHPはこちら

f:id:suzushiro29:20180204022842j:plain

 

無垢剣をオルタナに換えたバージョンはこちら(オーキスはLBにてHP増加してます)

f:id:suzushiro29:20180204023005j:plain

ギリギリHPが5桁乗ってる。

 

役職バフの登場によってスタックが廃止されてHPを誤魔化せなくなった古戦場。

どうなる私の闇編成・・・!

 

と言った所でこの辺で。

 

 

 

 

 

f:id:suzushiro29:20180204024103j:plain

正月ガチャにてミュルグレスを2本引いた(血の気も引いた)のですがダマスカス鋼が全く足りてません。

他にもエーケーに使用したかったりと受難は続く・・・