tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

グラブル(3/15時点)

花粉症と風邪のダブルパンチを負ってますが私は元気です。(と言いたかっただけでそこまで元気でもないです。)

f:id:suzushiro29:20180315222820j:plain

 4周年でマグナ・方陣関連に追加パッチみたいなノリで強化が来た。

取り敢えずは風と土に絞って集めていこうと考えている。

共闘部屋等あまり活用していないながらもなんとか編成の要になりそうな新武器をドロップしたのでここからスタートという形になる。

先ずは土から。

f:id:suzushiro29:20180315223246j:plain

元々ティターン編成だった土だが通常技巧の貧弱さに根を上げいっその事マグナに戻ろうという魂胆。

注目されている技巧渾身武器である斧だが今の土環境では背水が容易(アイルとかサラーサ)の為あまり評価されてない様に見える。(渾身は残りHPが多いほど、背水はHPが少ないほど火力が上がる。)

先日エウロペ戦でバレンタイン版メドゥーサを連れて行った時に割と石化が決まったのを見てこれは行けるのでは?と判断した次第。(しかし特殊攻撃の火力については全く意識していなかったので後々泣きを見そう。)

折角ドロップしたんだから使いこなしてみたいと思って土無垢拳を作成しこの編成になった。無垢拳は近々オメガクローになる予定。

拳って事なのでアイルを編成に入れるわけで早速相反していないかという話になってしまうがアイルも1アビでHPが減るとは言え付与される別枠バフとなけなしの技巧が働いてそこまで火力は落ち無さそうかなぁっと踏んで舵を切りました。

 

っとここまで考えて最大HPをどうするかっていうのを全く考えていないことに気付くがそこは気合でなんとかするしかない。(計算機も打っていないため仮装備)

完成するまでは技巧マッチョで頑張る次第。

 

続いて風

f:id:suzushiro29:20180315223254j:plain

ティア銃染からガラっと変わってティア拳を導入。

要になるのは同じく技巧渾身を持つ琴。

前からHP回復系を持っていたりカット率が高い壁持ちがいたりと渾身向きなキャラが多い風だったので維持するのは容易そう。

渾身ということなのでティア拳を急いで4凸まで頑張ったがこれがどう動くか実際に動かさないとわからない模様。

エタラブ引けません。

 

これも完成するまではティア銃編成で頑張る次第。(こっちもまだ計算機を打って(ry))

 

火と水に関してはまだアグニスとヴァルナに頑張ってもらおうかなと思ってます。

そもそも火はキャラと種族が割と豊富(だった気がする)でバハ武器の縛りが疎ましくなってアグニスを始めたのであんまり変える気が起きなかったです。

水はヴァルナのままで問題がないのでそのまま。

 

光と闇に関してもそこまで意識してません。

光はシュヴァ剣がまだ5本しか完成していないので新武器を入れて考えるかってなるとまだ早い気がする。

闇はブルトガングとパラゾニウムが運良く1本づつ再入荷したのでこのままハデス編成になりそう。なんだかんだ三手小でも強いと思ってます。

 

ざーっと近況を纏めた時点で今日はこの辺で。

黒猫導師とグローリー・アーカルムのEX難度はどうなることやら・・・

 

 

 

 

アニバチケはディアンサを獲得しました。

ハリエちゃんのプレイアブルを心待ちにしています。

f:id:suzushiro29:20180315230303j:plain