読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

熱燗飲んで

 只今マテブは7周目を周回している。お酒の勢いを利用してブログを強引に更新していこうと思った。

f:id:suzushiro29:20161211231749j:plain

最近はお酒を飲むと無駄にアグレッシヴになって進んで行動をするようになっていっているこの頃。もしやこれがアルコール中毒の前触れでは無いかと心配する一方、やはりお酒を飲むと手元が狂うのでどうにかしてお酒に頼らないで意気揚々と行動していきたいものである。

 

f:id:suzushiro29:20161211232540j:plain

現在8章の13日目をやっている。どうも会話に使えそうな台詞を吟味しながらプレイするとゆっくりになってしまうがそもそものストーリーが"私にとっては"面白いので苦にはならない。強調した理由はまぁ他の人の評価を察しての事である。

一度気に入ったキャラクターがいるとどうしてもそのキャラクターを優先してしまう癖があるので今回の7周目もつぼみルートを辿ることにになる。アンジェリーヌの名前は伊達ではない。(?)少なくとも周回のレベルキャップ(各キャラが周回で成長するのは50くらいまで)まではずっとやり続けるであろう。

実際につぼみだけ専念してクリアしてもいいのだがそれだと暇になるので他のキャラクターも積極的にプレイする。

f:id:suzushiro29:20161211234524j:plain

(リビドー稼ぎにエーリカを使用して8章を攻略する。)

好感度アイテムは最後の周回プレイにて解放する予定なのであんまり使用しないようにしているので3人位が限界であるがそれでもスパイスにはなる。実際に楽しいし。

f:id:suzushiro29:20161211234948j:plain

倉庫のシーンになるといつも思ってしまうのだが手前にある高く積み上げられた荷物はどのようにして管理しているのだろうか?(下部に敷いてあるパレットをフォークリフトを使用して輸送するものと思われるのだが荷物だけ高く積み上げられては奥に存在するフォークリフトだけでは移動は出来なさそうだが・・・)

・・・

珍しくグランブルーファンタジーについて書き込もうと思う。と言っても久しぶりにHLクエストに参加して刺激を受けたからなのだが・・・

団内でHL行こうという話題になり5人で決行したのだが

f:id:suzushiro29:20161211235843j:plain

案外行けるもんなんだなぁと感心した(普通は6人で編成してやるもの)。HLも時代が進めば適当でも攻略できるようなコンテンツになるのかなぁと思ったりするのだが結局SSDFHSが欠けると難しいコンテンツには変わらないのでそこは変わらないのであろう。(何処かでレスラー18人で強バハ攻略したらしいがそこは目を瞑る)

というのはさておき渾身がお亡くなりになり私が手塩にかけて育てた水PTが水の泡と化してしまったがしょげたままでは今まで費やした時間がとても勿体無いので他の属性にも視線を向けていく事にした。それでも全盛期の半分くらいのモチベーションだが。

手元に3凸アグニスが存在したのでなんちゃってアグニス編成を組んでみた。

f:id:suzushiro29:20161212000404j:plain

なんだろう、こう、ゴミみたいな感じ。

アテナ武器と言うものが台頭している時代でイフ槍は流石に時代遅れ過ぎでは?とは思いになるだろうが落ちないものに対して執着をして埃を被らせたままでは本末転倒であろう。できることからしていかねば何事も進まないのである。

いや、実際にはアテナ槍3本とアテナ剣1本あるんですよ。無凸だけどさ。どうでもいいけど手持ちに持ってるアテナ武器の中でドロップしたのアテナ剣だけなんだよね。後は武勲交換。もう何も信じられん。

実際に運用するとしてもアテナ槍にて1番の目玉スキルである三手というスキルを有効活用するにはどうしても自石アグニス・フレ石アグニスでないと連撃が心もとないのでフレンドを吟味する必要が出てくるのだがこれが問題で私は片足ヴァルナマンに踏み込んでるせいでヴァルナフレンドを求める一方アグニスも設定しているフレンドも探さなければいけないのである。どちらも貴重な召喚石には変わりないのと火と水の二属性を育ててる人を探し出さなければ先には進めない。どちらかを捨てるなんて私には出来ないので気長に待つが・・・

実を言うとティターンも2凸でリーチがかかっているのだが銃エレメントの枯渇と石マルチのドロップ率による星晶獣不信により手が伸ばせない。神石の入手手段が厳しいのでもう少し武器の方が手軽になればいいのだけど・・・

音ゲーの方は先々月と先月と今月のお金の扱いが荒すぎて火の車になっているので暫くはお休みします。埃被った専コンを使用して2P側を練習して感覚を鈍らせないようにはしていきたいと思ってます。

酔いが覚めてきたので今日はこの辺で。日付変わってるし・・・

では