読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

イグニッション初見

お空の上で半額期間中でも地道に進めていたマテリアルブレイブイグニッション。

半額期間中実はこっちの方がプレイ時間が長かったりする。

f:id:suzushiro29:20170105232026j:plain

 今の進捗はと言うとつぼみ、叶、エーリカの物語を終わらせて光ルートに手を出している。

f:id:suzushiro29:20170105232633j:plain

ファンディスクとだけあってサクっと進むっちゃ進むのだがシステムが無印とガラっと変わってしまってそこに慣れるのに時間が少しかかったり。

まず武器や技をドロップしないと思うように動けないこと。これは私的にはあんまり喜ばしい事では無かった。ドロップするまでの作業が手間だしグラブルとやってること変わんないし・・・

その点強攻撃等追加されて武器と技さえあれば爽快感は無印より上にはなっている。武器と技さえあれば。

f:id:suzushiro29:20170105235144j:plain

また、技にもスキルなるものが付いていてこれも吟味していかないと無印みたいなハチャメチャな動きができない。(キャンセル可能スキルは神)

他は武器に攻撃力が無くなり、全部技に攻撃力が付与される様になっている。この技の攻撃力もドロップによってランダムである。(一応装備可能レベルが高い程攻撃力は上がっていく)

そうすると武器は何の意味があるかという事になるが、技を装備するにはコストが必要になっていて武器はその技を装着するコストの分母になっている。

つまり装着できる技のコストの分母が多い武器をドロップしないと満足に技もセットできないのである。(これもランダムだがある程度は強化というシステムで増やすことも出来る・・・が限度がある。)

なんにせよレアアイテムをドロップドロップ&ドロップしていかなければならない。運のよさのステータスを上げたり衣装のドロップ率UPを頼ったり・・・

そしてアタッカーにしているキャラによってドロップ率が変わるらしく*1一人のキャラを育てまくっても全てのキャラのアイテムは手に入りづらい設計になっている。各ヒロインのシナリオのボス戦では遥歩と選択したヒロインの二人しかいない事が多いので少し考慮しなければいけないのかもしれない。(逆に言えば無印と一緒で遥歩だけ育てても問題はない。それはそれでつまらないとは思うが)

・・・

無印では遥歩としか組めなかったヒロイン'sだが今回はヒロイン&ヒロインの編成も出来るようになった。その為テンションゲージの仕様も若干変更された。

f:id:suzushiro29:20170105234714j:plain

信頼度の導入である。このLvが高い程テンションゲージが伸びるのだがこれが低いとあんまり動けない。(無印でいう1ゲージが2ゲージ位しか動けない)

これもまた地道にチームを組んで敵を倒していかなければ成長しない。当然っちゃ当然だけど。

この問題も遥歩だけ操作するなら(ry

・・・

ここまで文句しか言ってないように見えますがプレイしてる本人はとても楽しんでます。好きなキャラクターを自由にカスタマイズ出来る点では結構いいと思ってたり。汎用の技で弱点を補えたりできますし。

まだやりこみ要素に触れていないのでここからまた楽しくなるんじゃないかと少しワクワクしたところで今日はこの辺で。ストーリーに全く触れてないけどそれもまたいつか・・・

*1:主にアタッカーにしているキャラの武器や技が落ちやすくなる