tsuboniumu's Memorandum

独りよがりなメモランダム ツイッター:https://twitter.com/tsuboniumu

時間と体とお金と

最近どれも足りなくて身動きが取れない状況が続くであろうとしている。しかしこのくらいの緊張感が無いと人生は楽しくないのではないだろうか?

 そんな余裕を軽く口に出したものの現実の私はこうなっている。

f:id:suzushiro29:20161218023114j:plain

f:id:suzushiro29:20161218024026j:plain

仕事で食べる昼食はドラッグストアで仕入れたカップラーメンと家の夕ご飯の余りもの(主に米)。学生時代食費を削って音ゲーをやっていた時期を思い出す。まさか社会人になってまでこの生活を送るとは当時からなんら成長していない。定期預金とかして強引に使えるお金を制限したほうがいいんじゃないかまで思えてくる。

f:id:suzushiro29:20161218025503j:plain

 

・・・

 

私のつまらない事情がここまでにしていつものゲームの話。

最初はマテリアルブレイブから。

8周目の3章に突入したので3回攻略したつぼみんのステータスから。

f:id:suzushiro29:20161218023848j:plain

相変わらず治癒力と腕力と鉱力が貧弱である。エンゲージボーナスを除いたら腕力は4しか成長していない。各キャラクターによって成長しやすい&しにくいステータスが決まっているのだろうか?その分回避と楽観(楽観力はエンゲージボード拡張によるブースト込み)は標準以上だがこのままでは1:1はなんとかなるものの1:nになると火力が足りず囲まれてすぐ倒れるオワタ式になってしまう。その問題も引き継いだ最終武器で多少なんとかなるもののスタートダッシュには少し物足りない。

f:id:suzushiro29:20161218025150j:plain

プレーヤースキルと愛があれば何事も乗り越えられるので問題はない。

f:id:suzushiro29:20161218025718j:plain

ということでのんびり進めている。なんでのんびりになっているのかというと次の項目にて・・・

 

・・・

 

グランブルーファンタジーでは年末に忙しい騎空士達に対しタスクを追加した。

NEWS | グランブルーファンタジー

2016-12-16 13:01
アップデート情報

クリスマスキャンペーン開催のお知らせ

こちらの記事にて色々記載されいてるが中でも目が離せないのがこちらである。

【4】AP・BP 1/2キャンペーン

期間中、すべてのメインクエスト並びに対象クエスト、およびマルチバトル参戦時における消費AP・BPが半分となります。対象のクエスト、マルチバトルにつきましてはゲーム内にてご確認ください。

開催期間:12月16日(金)17:00~12月27日(火)16:59

※マルチバトル「震天の境界、黄昏の最果」、「靂天の境界、紫電の黎明」は対象外となります。



【5】共闘クエストAP 1/2キャンペーン

期間中、共闘クエストにおける消費APが半分となります。

開催期間:12月16日(金)17:00~12月27日(火)16:59


【6】エクストラクエストAP 1/2キャンペーン

期間中、対象のエクストラクエストにおける消費APが半分となります。対象のクエストにつきましてはゲーム内にてご確認ください。

開催期間:12月16日(金)17:00~12月27日(火)16:59

ーーー

 

f:id:suzushiro29:20161218030442j:plain

まず1番注目したいのが(6)のエクストラクエストAP1/2である。昔は常設された討滅戦と竜鱗位しかあまりメリットが無かったのだが今回は違う。

★ヘイローが常設されたことにより期間中AP10でいくらでもエンジェル武器・石が手に入る様になったのだ。つまりは武器や石を安価で育て放題になる。ということで2時間位篭って4凸武器を強化してみた。

f:id:suzushiro29:20161218031207j:plain

といっても4凸武器の母数が少ないのでアレだが取り敢えずは何があってもいいようにLv120まで成長させることに成功した。まだまだ4凸しなければならない武器もあるのだが取り敢えずはこれで満足。

強化の流れついでに光編成に進捗があったので報告。

f:id:suzushiro29:20161218031454j:plain

シュヴァ銃4凸とシュヴァ剣4凸が無事3本になった。これにて光は殆ど手を付けなくてもいいようにはなっただろう。

これによりラファエルが3本から2本に減った、ありがとうラファエル。これで少しは対闇に自身が持てるようになればいいのだが、HLバハとか未だビビって誘われなきゃ行かないし。

闇は2年経った今でもセレマグがデレてくれないのでちっとも進んでいません。

f:id:suzushiro29:20161218032145j:plain

まず今は背水環境なのになんでグラシよろしくセレ拳すら入っていないのかという話になるのだがまずドロップしてくれないのでどうしようもない。強いて言うなら斧も全くである(槍はモリモリ落ちる)。ので旧来からある攻刃装備で身を固めるしか方法が無いのだ。もっと言うなら水着ゾーイもいないので背水を揃えたところでっというのもある。

これでもシュヴァマグ確定までは遅くはないスピードを出しているので現状問題ない。が、背水環境が続いてくようであればいつまでもこの編成で妥協したままではいられないというのもまた現実・・・

そして古戦場に続くというわけだが土編成についてはまた後日に。

 

・・・

 

 ステーションマスターの方々、いかがお過ごしでしょうか?私は着々と未来からやってきた初音ミクのライブを通勤時間を利用して助力を尽くしている。

f:id:suzushiro29:20161218033826j:plain

平日片道50kmで50くらいの駅にチェックインしているからか休日に遠出等計画しなくても目標の10万ptは貯まる目処が立ってきた。朝から目を凝らしてのチェックイン作業はわりと疲労が溜まり会社に着く頃にはもう満身創痍になっているのででんこ達には申し訳ないが早めに終わらせて休みたい。(思い出は布団の中でもでk・・・

f:id:suzushiro29:20161218034642j:plain

といってもでんこ達の全長はfigmaくらい(憶測)なので愛し合う事はでき無さそうだがそこはどうなのだろうか。私は別に小さくても愛してくれるならなんだっていいです。可愛ければね。

そんなこんなで可愛いでんこ達の進捗である。ようやくリンクを維持できるレベルまでなほが育ってくれました。

f:id:suzushiro29:20161218035036j:plain

なほのスキルが使いづらいなぁって思ってたけど他のでんこのスキルを併用して使うものらしく、また編成をひっそりと換えるかもしれません。連結器を無限にくれ。

ちなみにカノンをスカウトチケットにてお迎えしました。可愛いので。

 

・・・

 

f:id:suzushiro29:20161218040014j:plain

ホコリまみれになってた専コンを拭いて久しぶりにやりました。ビートマニア2DXを。

CSEMPをやろうとしたらパッケージがどこかに行ってしまったのでしょうがなくGOLDを選択。思えば当初弐寺をやり始めた時はどこかのサイトにて2Pプレーヤーが多いという情報を鵜呑みにして1P側をやっていたのですが音ゲーやっている人と会う度みんな1P側で結局一緒にやらずに個人プレーをするムーブメントをしていたので今回は2P側を頑張っていきたいと思っています。

ということでビギナー譜面から順番よくやっていたのですが☆5辺から複雑化してきて運指が時折1Pの時に戻ったり指と指が戦争を起こしたりして思うように事が進まなかったです。左側にノーツが偏れば右手が勝手に3-4鍵に出張したり気付いたら対象固定になってたり(1048式で練習している)ひどい時は両手こんな運指になってたりした。

f:id:suzushiro29:20161218041413j:plain

とまぁ色々と問題はありましたがなんとか☆6フォルダまで漕ぎ着けて☆6フォルダ1周することが出来ました。フォルダにクリラランプは点きませんでしたけどちらほらとノマゲはできたので満足。と言うことで段位を受けてみました。適正☆6だったので初段を選択。

結果は無事に

f:id:suzushiro29:20161218041632j:plain

合格致しました。しかし酷いゲージ遷移である。

昔階段やら同時押しやらの指の動きに苦戦していたのを思い出しながらやっていますがどうあがいても階段は1P側の応用が効かない。こればっかりは新たにインプットし直したほうが早そう・・・

CSなのでお金は電気代位しかかからないので地道に頑張ります。

・・・

お金は無いながらも充実はしているので暫くはのんびり家で過ごそうと思います。年末だってのにはしゃげないのは寂しいがこれもお金の使い方が荒かった自分への罰と思って謙虚に行きます。ではこれにて。